ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

バッチリ慶讃法要

父の従姉妹に当たる伯母が、東京から娘さんと入洛。

目的はお墓参り。

伯母のルールでは、日詰家の墓参りに行く起点は、東本願寺なのだそうだ。

京都駅から歩くと、東本願寺のお堀がなんだか華々しい。

竹のオブジェ。

門には春の生け花。

親鸞聖人お誕生の慶讃法要が4/29まで行われるようだ。

御影堂にはスロープがかかっている。

ここから何か、登場するのかなぁ?

寺院幕と五色幕の間から京都タワー

舞殿と火炎太鼓も設えてあった。

この太鼓、叩くのかなぁ?

門前にできた市民緑地では、「おひがしさん門前フェスタEN」というマルシェが開かれるらしい。

叔母のルールのおかげで、珍しいタイミングに出会えたなぁ。