ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

バタバタ出国

年賀状をとにかく書き上げて、出発!

成田乗換えなのに、羽田着のチケットを取っていたり、登場15分前にパソコンが重めの更新プログラムを始めたり、伊丹空港にて、色々プチパニック。

 

羽田からリムジンバスに乗ったは良いものの、年末の5、10日で高速道路がゆるゆるしか動かない!

車内でスマホマップを見てヒヤヒヤ。

通常1時間で着くはずの距離が、2時間かかって、19時40分フライトの30分前にチェックイン!

窓口に駆け込んで、「NY行きの4便に乗る者です!」と訴えると、「ギリギリですね。あと15分で搭乗開始です。ちょっと確認します」と電話。

ふと見ると、隣のカウンターにも同じ境遇の金髪の女の子が。

男性スタッフが機内預かり荷物を台車に乗せて、待機。

「こちらへどうぞ」と、乗務員用の通路を案内してもらい、ショートカットの出国手続き。手荷物や上着をトレーに乗せるのに手間取っていると「落ち着いて大丈夫ですよ」と地上係員の方に励まされる。

金髪の女子の方が、よっぽど落ち着いていました。

9分で手続きして、搭乗ゲートへ着きました。

 

出発後、機長さんが「本日はクリスマスです。窓の外にサンタクロースが見えるかもしれません」とアナウンスしたので、思わず窓の外をキョロキョロ探していました。

どこまでも落ち着きない。

f:id:himechiz:20191227213914j:plain