ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

一軒家訪問

友人が転居を検討している一軒家を内見。

築90年は超えているらしいけど、改装を重ね、そこそこしっかりしている。

昔の家屋は、畳が大きい。

収納(押入れや床下)もたっぷり。

小さい庭もある。

天窓もあるけど、そこから天気は分からないそうだ。

ゴキブリは出ないけど、小動物が天井を走ったりするらしい。

 

15年ほど前、私がシェアしていた一軒家は、ねずみが壁を破って登場したものだった。

ゴキブリも出たなぁ。

その次に住んだカフェの上は、猫がもぐりこんでいたので、げっ歯類は出ないけど、ノミ対策が大変だった。

 

友人は「居心地が良すぎて、こもってしまいそう」と悩んでいた。

ぜいたくな悩みやなぁ。

f:id:himechiz:20191219010935j:plain