ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

忍者屋敷

忍者博物館へ。

忍者屋敷を案内してもらった。

「どんでん返し」「抜け道」「隠し戸」「刀隠し」など、いつ敵に襲われても大丈夫だ。
盗られて困るものは、家の外に置くらしい。
えぇ~っ、不安!

忍者の道具の中で、一番痛そうなのはマキビシだと思う。

足ツボ、弱いもんで。

400円で忍者ショーが見られるらしい。
平日は1日1回。11:30。
間に合わなかった。
けど、お土産売り場にショーの出演者の方がいた。

日々鍛えておられるらしい。
「役者さんですか?」と聞くと
「役者ではありません。文化継承者です」と言われた。
えぇ~っ、役者でいいやん!