ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

もっと近くにいらっしゃい

カクバリズム15周年LIVEに、一人で。
YouTubeで見つけた、二階堂和美さんという歌手。
京都の磔磔に来るらしい。
そもそもいやん素敵やん!と思った動画はコレ。


もう一組のゲストは、スカパラダイス・オーケストラなのかな?
よく分からないままチケットを購入。

整理番号101番だったけど、オールスタンディングで2列目に。
スカパラと思っていたのは、スチャラダパーだった。
カクバリズムというバンドも出るかと思ったら、これはレーベルの名前だった。

何か色々間違っていたけれど
ライブはねぇ、もうサイッコーでした。
スチャラダパーの後、前の人がいなくなったので、1列目に滑り込むことができました。
握手までしてもらっちゃって。

ジャズから演歌からスキャットから昭和歌謡まで幅広く、伸びやかに。

ニカさん、飾り気がないところが良い。
「4歳の娘を広島に置いてきたから、そっちが楽しくて、出かけるときは『めんどくさいな~』と思った」とか
カクバリズムさんとは、何度も別れ話をしました」とか。

最後はスチャラダパーとビッグバンドで『今夜はブギーバック
あぁこれこれ、このラップの方々の代表ソングはこれやったね~。
イエィイエィヒューヒュー踊りまくったのでした。
あぁ、いい夜だわねぇ。