ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

コピ・ルアック

映画『かもめ食堂』(2006)で「コーヒーがおいしくなる」として
”コピ・ルアック”というおまじないが唱えられていた。

私も美味しいコーヒーを淹れる時には唱えていたけれど
先日、その意味を知った。

最高の人生の見つけ方』(2007)という映画。
モーガン・フリーマンジャック・ニコルソンが病室で一緒になり
最高の人生を見つけるために冒険に出るというストーリー。
ジャックニコルソンが愛飲しているのが”コピ・ルアック”という高級コーヒー。
最後の最後にオチになっているので、これ以上は言えないけれど
ちょっとしたショックだった。

でも映画の謎が映画で解決したのは、得した気分。
これからもおまじないは唱えて行こうと思います。