ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

グッキー号の光

私の愛車、歯茎色のグッキー号。
先日、夜に走行していると、警察官に止められた。
「これ、ライト点いてないよ。」

ONにはしていたけれど、いつの間にか電球の球が切れてしまったらしい。
これまでもあんまりションボリした灯りだったので、ライトとしては、ほとんど頼りにしていなかった。

翌日、自転車屋さんに行ったら
「工具で触った時点で料金が発生しますけどいいですか?」
と聞かれた。
「そ、それなら自分で電球を替えます」

100円ショップに行くと、自転車グッズがたくさん。
3連灯や懐中電灯を設置する器具など、すばらしい品ぞろえ。

で、電球をやめてライトを買いました。
LEDなのでむっちゃ明るい。

なぜ早く、100均に行かなかったのかしら。
気分によって、点滅や点灯を楽しんでいます。

足動ではないので、時々、消すのを忘れます。