ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

研修医オリテ

本日は、国家試験に合格し、明日から医師になる研修医に向けて
図書館のサービスについて50分ほど語り。

図書館の施設
データベース紹介などなど。

「システマティックレビュー」とか
エビデンス」とか、
伝わるかな?と心配したけれど
熱心に耳を傾けてくれた。

それより、”DynaMed”や”UpToDate”について、「腹部大動脈瘤」を例に取って話すのに
途中まで疾患名を間違って言っていたかもしれない。
あぁ恥ずかしい。

でもその後の図書館ツアーで、笑いが取れた。
電動書架が迫ってきた時の避難法とか、
貸出手続きを踏まないで持ち出したら、ゲートでどんな目に遭うのかとか。

これから末永くお世話になる間柄、どうぞよろしくお願いします。