ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

暑い夏

暑いしか 言うてないけど 会話増え
毎日新聞川柳より)

あづい、あづい~~。
暑すぎてもう、何もする気にならない。

京都は39.1度だそうな。
なんだそれ。

メイメイさんに電話したら、「クーラーをつけている」とのこと。
なんだか安心した。
で、私もつけた。

震災後は節電が叫ばれて
天気予報と一緒に「本日の電力予想」が報じられていたけれど
最近では「適度にクーラーをつけましょう」と唱えられている。
命には代えられん。

クーラーをつけると、ちょっと仕事をする気になった。

洗濯ものを、ギラギラの太陽の下、干した。
このギラギラエネルギーをもっと活用できないかしら。

ソーラー電力をクーラーに消費すると、ご近所中の室外機でまたメラメラ暑くなるから
オゾンホールを小さくするために使えないかな。
きっとそれが根本的な解決法やんねぇ。