ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

子供番組まみれ

海外に住む甥っ子に子供向けの番組をダビング。

おかあさんといっしょえいごであそぼ→2355→にほんごであそぼ→0655→おかあさんといっしょ→えいごで・・・。

10日分のループ。
どれも最高の画像で録画しているもんだから、ダビングも等速で行わねばならない。
すべての番組につき合いながらの作業。

パントマイムのコーナーがあるのだけど、共演の子供がうまく対応できているのを見たことがない。
にほんごであそぼ”では、数の単位など、知らない名句が学べる。
”0655”の砂浜で山を作るカニにはびっくりした。

このDVDに込められた伯母の時間と愛、何分の1でも伝わればいいんやけど・・・。
まぁ次回会った時、日本語でコミュニケーションを取れれば、成果としましょうか。