ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

トロッコ列車と馬車の旅

妹一家と、家族小旅行。
電車好きな甥っ子(2歳)へのサービスプラン。
1.まずは嵐電に乗る。
2.嵐電嵯峨駅に着いたら、嵯峨野ジオラマ京都JAPANへ連れて行く。
3.嵯峨野駅から、電車を見る。
4.トロッコ列車に乗る。
5.亀岡駅保津峡下りをする(増水で運行休止)→馬車に乗る

電車大好きなはずの甥っ子は、嵐電に乗る時点で足がすくんでしまった。
「いやいや」と激しく拒否した。
降りるときは、「降りたくない」と、激しく拒否した。
ロッコ電車も同じく。
ただし、降りる時点で眠ってしまった。
馬車に乗るも、ぐっすり眠り込んでしまい、せっかくの馬車体験は夢の中。

寝たら寝たで、大人は色々やりたいことがある。
帰りのトロッコをキャンセルして、早く昼ご飯の場所に移動しよう!

だが電車を降りる頃、甥っ子は起き出してギャーピー叫ぶ。
この状態でお店に入れない。

落ち着くまでストローラに乗せて、うろうろ。
川を見せたり、寺に連れて行ったり。

帰り道、バスに乗った途端、うんちの臭いが。
あ~。
オムツをしているとはいえ、このタイミングでやっちゃうかなぁ。

色々思い通りにならないことはあるけれど、大人にとってもいい思い出だ。
大きくなったら、保津峡のリベンジしようね!