ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

三宅先生の浴衣レッスン

平成女鉾清音会でお招きして
三宅てる乃先生による、浴衣着付け教室。

三宅先生は、山口百恵さん、桜田淳子さん、松田聖子さん、中森明菜さんなど、歴代のアイドル達に着付けをしてこられたそうだ。
でも一度として同じ帯の結び方をしたことがないんだって。

「着付けは、創造力も大切よ」とおっしゃる。

一人、帯がとても余ってしまったメンバーがいた。
三宅先生、ちょいちょいと折り畳んで、ゴムで結んで、リボンを作成。
帯の一部にしてしまった。

また、帯の裏側が出てしまったメンバーを見ると
くしゅくしゅっと裏返して、バラの花を作ってしまった。

「私は魔法使いだからね~」
とおっしゃった言葉が印象的だった。

頭の柔らかさ、見習わねば!