ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

嵐を呼ぶフライヤー

『は・ひ・ふのか』の11月公演チラシが完成!

ふざけている。
何度見ても、いつまでも笑える。

この間抜けな写真は、桂正樹子氏が撮影したのだ。

撮影当日、原田氏の衣装選びに時間がかかり
集合時間に遅刻した私達に、桂氏は激怒していた。

「遅刻するっていうのは人殺しと同じですよ!
あなた達は、僕の人生の何分かを殺したんですよ!」

そして、驚くほどの手際の良さで、ポーズを指定し、写真を撮った。

「はい、そこでもうちょっと腰を落として!!」
「猫背にならない!!」

カンカンに怒っているカメラマンに逆らうことはできず
内心おびえながらも、ワケのわからないポーズと笑顔を作る「は・ひ・ふ」の大人達。

公園で遊んでいた子供たちが興味深そうに私達を見ている。
ついに「何してんの~?」と、話しかけられた。
「お芝居のポスターの撮影をしてるの」

「女の子、何歳~?」
私のことだ。
「わたし、にじゅうはっさい」
「ふ~ん」

どこまで信じてもらえたかは不明だが
この写真を見ると「女の子」と言われた理由が何となくわかる。

だって楽しそうやもん。
おっちゃんに怒られてるし。

最後に、その子達とも写真を撮った。
証拠が、これです。