ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

友達といちゃいちゃしてはいけません

日本語学校の話題その2。

教室の後ろに学生達の書いた作文が貼ってある。

おそらく「~ません」の練習なのだろう。

・勉強しなければなりません。
・たばこをすってはいけません。

など、オリジナルな「~ません」活用法が書かれてある。

・友達といちゃいちゃしてはいけません。

→これはフランス人留学生の作品。
いかにもフランス人らしい作文だけど
「いちゃいちゃ」が禁止なのか、「友達と」いちゃいちゃ禁止なのか、悩ましい。

・宿題を捨ててはいけません。
・クラスメイトをなぐってはいけません。

→う~ん。私には考え付かない物騒な状況を思い起こさせる。

・学費を払わなければなります。

→気持ちはよく分かるけど、この場合は「~ません」で終わる。
「学費を払う」と「ません」の関係は
「あなた学費払ってないでしょ?」と「Yes」の関係くらい、お国柄によって使い方がややこしいかもしれないわねぇ。