ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

「い」はeelsの「い」

京都日本語学校へ。
教室には少し香水の残り香。
壁には、五十音とイラスト。


「あ」は亀が「Ahh」と言っている。
「い」は鰻(eels)が2匹。
「う」は蹄鉄が打ちつけられている。
「ふ」は富士山の形。
「へ」は干し草(heystack)の山。
「ほ」は鍬(hoe)+大きな帽子+足を組んだ農民

なんというこじつけ!
ひらがなの形を覚えるだけでも大変なのねぇ。

日本語を学びに来た留学生の努力がうかがわれる。

これに加えてカタカナと漢字まで覚えないといけないなんて!
私が日本語を知らず「今から覚えろ」と言われても、気が遠くなりそう。
これを活用するには、まずアルファベットと単語の意味を知らなきゃだけど。

皆さん、がんばってくださいよ。