ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ノーツッコミ

神社でお神輿を見ている時、横の女性の会話が面白かった。

1「神様にはお願い事をしちゃダメ。感謝を奉げるのよ」
2「へぇ、そうなんですか」
1「私は八坂さんに育てられた申し子なの。19歳から39年間ずっと通ってるのよ」
2「私は今朝、天川神社に行ってきたんです」
1「あらそう?遠いところから。私は八坂さん一筋」
2「そうなんですか?」
1「うん。あと、お伊勢さん。あ、それから鞍馬」

(一筋ちゃうや~ん)

お神輿が無事に舞殿に収まった後、
1「あ~今年もよかった。私の願い事もかなう気がするわ」

(お願い事、してたんかい!)

心の中で突っ込んでいたら、後ろのご婦人が
「ちょっとそれって」と、こらえ切れず笑い出した。

それまで私も我慢していたのに、思わずご婦人を振り返ってしまった。
ご婦人、一瞬にして笑いを引っ込めた。

いや私も、ツッコミどころ満載やと思ってたんですよ。

まぁ信じ方は人それぞれだから、いいんですけどね。