ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

松坂屋はんの屏風祭

祇園祭期間中は、鉾だけでなく、町家でも美術展示がされる。
「屏風祭」と言われるお飾り。

新町通りには、お金持ちの家が多かったとかで、
秘蔵の美術品を飾る旧家も多い。

そのうちの一軒。
松坂屋」と看板を掲げた古い京町家があった。
デパート「松坂屋」の京都仕入店だそうだ。

鎧や屏風、着物など
立派な屏風祭が見れたんだけど
大丸と統合されたのもあって、
今年は建物ごと、すっかりなくなっていた。


今はこんな、発掘現場になっている。

来年にはホテルが建つそうです。

去年はこの前で舞妓ちゃんと鉾巡行を見守ったのになぁ。

古いものを守るのは、京都の中京でも、なかなか大変どす。