ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

カンテ~レ

Aちゃんのお誘いで公開録画を観に、関西テレビへ。
バラエティ番組を観覧するのは中学以来かなぁ。

大阪制作のテレビ番組は、手作り感満載。
前説は制作会社の新人さん(たぶん)がやっておられる。
拍手や会場の盛り上げ方など、説明はぎこちないけど
大阪のお客さんは心得てノリが良い。

で、あっけないほどシレッと始まった。
ブラックマヨネーズさんが司会の番組。
アメリカでソースを作って巨万の富を築いた京都出身の方がゲストで
半生や人生観を聞く&観る。
ゲストの方の豪放磊落(ごうほうらいらく)な人となりは、とても面白い。

休憩中は西川先生とブラマヨの吉田さんにだけメイク直しがこまめに入っていた。
小杉さんが段取りを間違えて2回質問したのに
月亭八光さんがネタを変えて回答したのには、芸人根性を見た。
「俺にもっと全力で突っ込んでくれや~」と言った吉田さんに
コンビの仲よさを感じた。

放映時間は56分だけど、終わってみたら2時間経っていました。
半分はカットされるんやね。
後半かな?
円ひろしさんの強みとか弱点とか、別に知りたかないもんね~。