ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

カギがない

ちょっと前のこと。
家に入ろうとしたら鍵がない!

家の前で鞄をゴソゴソし、
しまいには鞄をひっくり返す.
みっともないけど、やっぱりない!

ぞっとしました。
ドア一枚隔てたマイホームに入れないなんて!

ホント、どうしよう。
誰か予備の鍵を持ってないかな?
鍵に住所を書いておけばよかった。
いやいやそれは逆に危ないでしょう。
でも一生家に入れなかったらどうする?
色んな考えがよぎる。

今日鞄から出したかな?
その後どこに置いたかな?
その日の行動を思い返して、
半泣きになりながら一日のコースを自転車で逆走。

(ない×)、
(ここもない×)、
と一つずつ潰して行って
結局、図書館のトイレにありました。
手を洗った時に置いたみたい。

あ~ヒヤっとした。
拾った人、近くの施設や交番に預けてくれなくて助かった。
夜は周りが閉まってたから、取りに行けないところだった。わが庵で まんじゅう食べる 幸せよ

一首詠んでホッとして、
まんじゅう食べてストーブの前で
そのまま眠ってしまいました。