ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

伊丹空港満喫

本当におでんを作るためだけに来た義弟を送りに、大阪国際空港へ。

ここの空港は好きなのだ。

こじんまりしているけれど、空港ターミナルに入っているショップが充実している。

「新関西発見」というセレクトショップは、
関西発メーカーの鞄や化粧品や小物を置いている。
そのセレクトセンスが素敵なのだ。
私のお気に入りストラップは、ここで購入したもの。
「関西人とのつき合い方」という本も売っている。
今回は京都でお目にかかれなくなっていたTシャツブランドに再会した。

アクタス」の直営ショップは、エリアが大きくて夢が膨らむ。
一歩外に出れば滑走路が伸びていて、気持がいい。

ワインショップ「グラシアス」は品揃えがいい。
各国の、値段も様々に並べられているワインに愛情が感じられる。
「この貴重なワインが○○円で!」など、お得感も煽ってくれる。
ここで購入したワインオープナーは家で一番使いやすい。
奥にはワインバーもあって、テイスティングして選ぶ事もできるのだ。

今日はもう一軒、見つけてしまった。
「空港銘酒蔵」
日本酒コンセプトショップだとか。
なんと、近畿の銘酒が100円で利き酒できるんだって。

これじゃぁ、飛行機に乗るまでに酔っ払ってしまうなぁ。
国内線オンリーだから、チェックインしてからの時間が短いのが歯止めになるかしら。
今日は車だから飲まなかったけど、電車でやってきて、空港で一日過ごすのもあり,かもしれへんなぁ。