ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ごま人

ごまのはえ氏と飲み。
最近は執筆中で、家にこもっているらしい。
黒々と髭が顔を取り囲んでいた。
毛の生え方に軸があるとかで
髭も髪も、顔を中心に渦を巻いている。

新婚旅行の話を聞いた。
イスタンブールではごま氏が何国人か、誰も当てられなかったらしい。
空港では感動した入国審査の方に握手を求められたとか。

「いやぁ、誇りを感じましたよ」
と嬉しそうだった。

日本にいると、ちっちゃいおっちゃんやけど
世界に出ると、存在感がオーラを放つんやろか。

「帰り道、関空へ向かう搭乗口ロビーで交わされる関西弁を聞いて
(あぁ小さい世間へ帰るのか)とうんざりしましたよ」
などと、発言もでっかいぞう!

身体の毛が地軸を中心に渦巻いているように
自身も地球規模で活躍する、でっかいごま人になぁれ!