ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

御室八十八ヶ所

京都・御室仁和寺へ。
平成女鉾清音会ハイキング部のお誘い。
「フレスコ(というスーパー)に買い物に行く格好でOKですよ」
という呼びかけに遠足気分で出かけたら、
部員達、おりんや数珠を持ってきている。

山に入ると祠(ほこら)が、一、二、三、四・・・。
仁和寺には、御室八十八ヶ所霊場があるらしい!

四国八十八ヶ所は徳島から始まって、讃岐で終わるのよ」
「釈迦と菩薩と如来の違いはね・・・」
「仏さんの額のチョボは、実は長い毛が渦巻いていて・・」
などと
京都検定一級のメンバーに色々解説してもらいながら歩く。

祠にはそれぞれ、ご真言が書いてあるので、唱えることにする。
3回ずつ。
サンスクリット語、言いにくい。
もごもご言っている間に、他の言葉になったところも。

いやぁ88は多かった。
20代でもうへばりそうになった。
この山、成就山というらしい。
88回手を合わせたから、
願い事は成就するかしら?

後半は、後ろから来たお年寄りグループの
杖の音に追い立てられっぱなし。
皆さん病気についてしゃべりながら
大きな声でホントお元気。

きっと何回も回っておられるんやろな。
初めて回った私はまだまだひよっこやね。