ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

巡行ちまき

祇園祭、前祭の山鉾巡行
海の日の祝日と重なって、人出も多い。

去年と違ってテレビカメラの密着もないので、自由やわ~。
でもちょっと寂しいわ~。

清音会のメンバーと一緒になったり離れたり、巡行情報を交わしたりして
御池通りで見ていると、郭巨山に知ったお顔が。
会釈すると、すーっと近づいて、ちまきをいただきました!
うれしい♪
郭巨山さんのちまきは小判がついていて、お金が貯まるというご利益があるのです。

保昌山もその後に。
今年は絵馬を奉納したのです。
行列からTさんがちまきを手渡ししてくれました。
うれしい♪
保昌山さんのちまき梅の花がついていて、恋愛成就のご利益があるのです。

こんなの初めて!
乙女のようにトキメキました。

沿道の人に「いいわねぇ~。私は金遣いが荒いから必要だわ」
と言われたけれど、おすそ分けするわけにはいかないのです!
私には、ちまきを待ってる人達がいるのです~!!