ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

結婚おめでとう

来月結婚が決まった平成女鉾のメンバーを祝うため、太鼓方で集う。

太鼓方だけで集まるのは初めて。
「囃子に正解はない。だから間違いもない」というリーダーの名言にうなったり
結婚も同じとか同じじゃないとか既婚先輩の経験談を聞いたり
本日の主役、I嬢のお相手や新しい生活について聞いたり、
婚活中のメンバーにいい人がいないか相談したり。
フランス料理をつつきながら乙女の時間。

実はこの食事会、サプライズが仕組まれていたのだ。
お店にお願いして、ケーキを用意してもらった。
食後のよきタイミングで、I嬢にだけ出してもらう。

チーズまで戴いた後、ボーイさんが大きなお皿を運んできた。
そして、なぜか私の前に置かれた。

「ご結婚おめでとうございます!!」

チョコレートで書かれた文字を見てびっくりした。
「ち、違います!こっちです!」
慌てて動かしてもらった。

はぁ~私がサプライズ。

それでも一瞬、甘酸っぱい感覚が駆け巡った。
あぁこんな感じなんだわ。
こうやって色んな人に「おめでとう」って言われて
覚悟がだんだん決まっていくのでしょうか。

帰り際「大変失礼しました」と言うボーイさんに
「私から幸せオーラが出てたからでしょ?」
と聞くと、「はい・・」と、うなずいていた。

最初に誕生日のお祝いを言ってもらってたからやね。
ややこしくってごめんなさい。