ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ガスガス声でバラシ

最終の囃子は、燃え尽きた。
上席に座らせてもらったら、なんかもう、変な境地にいってしまった。
囃子が終わって鉾下の皆さんに
「三本締めでお願いします」というところを「三三七拍子でお願いします」と言ってしまった。

お囃子が一丸となった女鉾丸、
揺れていたらしいけど、今回は自分が夢中すぎて感じられなかった。

終わった後、みんな抱き合って泣いていた。
良い会や・・・。

翌日は雨の中、鉾の解体作業。
メンバーと集合したら、自分の声がガスガス。
昨日、呼び出しでガラガラの声を出していたM嬢を笑えない。

鉾がなくなっていくのを観るのはなんとも言えない。
役員で神社や連合会、近隣の施設へお礼回り。
戻ってきて、最後に現れたロームスクエアの標識を工務店の社長やメンバーで磨いた。

寂しいけど、同じくらいホッとした心持ち。