ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

電気旅

今年、海外旅行をしてつくづく思ったのだけど
いつの間にか電気製品が手放せなくなっているのねぇ。

スマートフォンデジタルカメラ、i-Pad(M先生)、携帯電話(M先生)

ホテルに帰ってくると充電が鈴なり。
変換機や変圧器なんて、あんまり気にしたことなかったのに。

また中東のコンセントの形はごっついのねぇ。
その割にユルユルだったりして。
ドライヤーかけてても、接続が悪くて途中で切れたりする。

最近の充電器は100V~240Vに対応していて
いつの間にか国内・海外共用になっていることも今回知りました。
変圧器は買わなくてもいいかも。
(↑これは次回へのメモ↑)

SNSやブログの影響か、世界中の人が写真を撮っている。
ひと昔前なら、カメラをぶら下げているメガネ姿は象徴的な日本人だったのに。

でも怖いのは、海外でのパケット料金。
トルコは海外ダブル定額の対象国ではなかったらしい。
う~ん。見えないものほど危険なものはない!