ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

虎キチのメッカ

阪神巨人戦を観戦に、甲子園球場へ。
誘ってもらった時は「この日が胴上げ日かもしれない」と言われたけど、
なんのなんの、今日負けたら自力優勝が消える、崖っぷちの一戦となってしまった。

球場はほとんど黄色!(時々ピンク)
観客が阪神応援のユニフォームを着ているからだ。
円グラフにしたら、阪神90パーセント、巨人10パーセントくらい。

アニキや檜山、藤川球児選手も出場して、大いに盛り上がった。
新井選手には、皆「新井さん」と「さん」づけしているのが面白かった。
『原G滅』と書いたプラカードを持って歩く人、
3歳くらいの子供に「今のはフォアボールや」と教え込むお父ちゃん、
いやはや虎キチ祭。

7回裏の攻撃に向けて風船を用意し始めるけど
巨人の攻撃2アウトになっても筒井氏(exニット)はふくらまさない。
早くから膨らませると相手の攻撃が長くなってしまうというジンクスでもあるのかな?

私が到着したのは3回裏で、その回に阪神が3点入れて、それがすべてでした。
一番盛り上がってる時に、ゲートにチケット持ってきてくれた筒井氏、どうもごめんなさい。
それにしても勝って良かった!
勝った瞬間に風船も飛ばした。
その時も筒井氏は3アウトになるまで膨らまさなかった。
見事な虎キチ魂と肺活量。

風船を合計3つもくれた紙本明子嬢(衛星)にも、どうもありがとう。
帰りの電車も臨時の虎キチ電車。
みんなご機嫌で、親切電車。