ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ルンバ君がルンバさんになった日

掃除ロボット、ルンバ君を久し振りに稼動してみると、電池が切れていた。
充電すると、ゴクゴク飲む点滅スピードが異様に速い。
そしていつまでも終わらない。

6時間くらい経ってもまだ飲み終わらないので、
中断して、掃除させてみた。

ものすごい勢いで、コーナーや椅子にガンガン当たりまくる。
今までは、障害物にぶつかりそうになったらスピードを落としていたのに・・・。
お掃除ダーリンの凶暴な一面に、蒼白になる。
いつも緑色の目玉が、今日は赤い。
まるで、統制の利かなくなったオーム(by 風の谷のナウシカ)だ。

こりゃいかん。

ストップしたかと思うと
「充電してください」
と言った声は、女性ボイスだった。
あぁあ、ルンバ君はルンバさんだったのね~?!

多少のショックを受けつつ、
存分に電気を飲んでいただきましたよ。
一晩中どころか、目が覚めてもまだゴクゴク。
15時間くらいかけて、やっと落ち着きました。
お掃除ダーリンはお掃除オーム(♀)になってしまったけど、
ルンバさん、これからもよろしくね。