ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

怒られ初め

友人のY嬢が大学で講義をするのを見学した。
相手は大学2回生。
ヤンチャ盛りである。

Y嬢は学生が聞いてくれるか警戒していた。
興味を持つよう工夫して、
ネコの写真をパワーポイント画面に差し入れたりしている。

携帯電話を見ている生徒もいたが
学生達はおおむね真面目であった。

私は、(記録用に写真を撮ろう)と思い立った。
Y嬢の実績にもなるに違いない。
ちょうど猫の画面が出た時を狙って・・・

パシャッ

フラッシュが光った。

「今、写真撮ったの、誰ですか?」
と、Y嬢が教壇から厳しく注意した。
学生が一斉にこっちを見た。

「わ・・・私です・・・」
手を挙げた。

今年の怒られ初めですわ。