ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ズバッと

放下鉾、二階囃子の練習を見学。
ここは去年から希望者を事前に募り、公開している。

会所奥の鉾倉庫も外から見せていただいた。
鉾も屋根もパーツを組み合わせているため、
去年、大雨の巡行では雨漏りしたとか。
ちょうど雫の垂れてくる所にいた囃子方
ズクズクだったとか。

この日はケーブルテレビの取材も入っていた。
「放下鉾は長刀と同じように、鉾に女性は乗せまへん」
と、会長さんの大きな声が聞こえてきた。
女性リポーターが
「え?どうしてですか?」と聞いていた。

すごい。リポーターさん。
私にはもう、あんな単刀直入に聞けないなぁ。
知らない強みって、あるわね。
会長さんがどう答えたのかは、残念ながら聞こえなかったけどね。