ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

春音色

平成女鉾清音会のお稽古。
10周年行事を終え、
今はフレッシュなメンバー構成で再スタートの時期。

鉦方から3名が笛方に上がったのだ。
太鼓方にも、1名の見習いがついた。

祇園囃子は、太鼓・笛・鉦の3つから構成されているが、初心者は鉦から始める。
平成女鉾清音会では、
・3年以上の経験を積み、
・実力がついた&後輩を育てた
と先輩に認められると、太鼓か笛に上がることができる。

鉦は極めたが、次のステップでのひよこちゃんたちがピヨピヨ。
鉦方は、次代を担う若手がスクスク。
私も太鼓の後輩ができたので、オチオチしてられない。

とにかく2時間、叩きっぱなしだった。
腕が、オモリをつけたように重かった。
まだ頼りない音色&リズムだけど、新しい季節って感じ。
四条通で聞いておられる皆さん、春風と共に温かく見守ってください!