ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

一発同点

父が、西京極球場で母校の高校野球予選を観戦してきたそうだ。
週末、実家の朝食はその話で盛り上がる。

父はM高校の1期生で、野球部だった。
用具も揃ってないけれど、
高校野球予選にも出場した。
2-1で負けている8回裏ツーアウト、ランナー3塁で父の打順。
センター前にヒットを打ったらしい。
同点になり観客席は大盛り上がり、部長も泣いていたそうだ。
結局延長戦で負けたけど、
私はその話を聞くのが大好きだ。

父はその経験で、50年色んなことを乗り越えてきたのだと思う。
その日も、話の中にその武勇伝が入っていた。
今年も、そんな高校生が生まれてるんやろうな。