ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

カエデの国から紅葉狩り

A嬢と居酒屋のカウンターで飲み。
先客に、ご婦人。

お一人だったのでお友達になった。
年にいっぺん、このお店に来るんだって。
カナダ在住らしい。

話が弾んだ。
カナダの良いところ、
日本の食事がすばらしいということ、
京都でオススメのお店(逆に教えてもらった)、
日本の国際的立場についてなど。

父から「初対面の人と話してはいけないこと」
として教えられた、禁忌の話題は2つ。
・政治の話
プロ野球の話

そのご婦人は、「日本の将来がとっても心配なの」と、結局政治の話になってしまった。
突然の衆議院解散で投票ができないことを悔しがっておられた。

「だからあなたたち、絶対投票に行ってね」

結局誰に入れてほしいかは聞かなかったけど
外国に住んでいる方の方がよっぽど愛国心が強いなぁ、と思った。