ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お茶の間でひとり

今日は分校出張で、ずっと一人だった。
まっすぐ家に帰って、また一人。
誰ともしゃべらなかったな~、
と思いながらテレビを見る。

FNS歌謡祭

Twitterでもこの番組を見ている人が多いみたい。
色んな人のつぶやきを見ていると
一緒にテレビを見ている気分になってきた。

平井堅が、袈裟をかけて、オウムを肩に乗せている。
剥製のオウムに一瞬ギョッとしたけれど
ピンと来た。

あれは『ビルマの竪琴』の水島上等兵ではないでしょうか。

皆さん、大笑いしているようなのでつぶやいてみた。
私のツイートがリツイートされた。
「なるほど・・・」と返って来た。

なんか、たくさんでお茶の間にいる感覚。

にしても、なぜ「告白」という歌を水島上等兵の格好をして歌ったのか。
平井堅の考えていることまでは不明ですね・・・。