ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

グッドバイちょんまげ

NHKその時歴史が動いた」で、ちょんまげを断髪する時の日本の様子をやっていた。
欧米列強に蔑まれないために、国民の髪型を変える政策だ。
今から考えると、ちょんまげって変な髪形だと思うが、その頃は断髪するのにかなり抵抗があったらしい。
断髪離婚や断髪一揆、村長宅への火付け・・・。

ゲストの黒鉄ヒロシが、「でも、変な髪形をした宇宙人がやってきた時、我々に抵抗する気持ちがないことを表すために同じ髪型をするような事になったら、素直に受け入れられますか」
と問いかけていた。

番組では、中国人の弁髪を欧米人が蔑視し、アヘン戦争で占領されたことになっていたのだ。

せやなぁ。抵抗して占領されるのと、同じ髪形をして対等に扱ってもらうのやったら、同じ髪型にするかなぁ。
どっちにしても、占領されたら同じ髪型にさせられるんやしね。
・・・という考え方自体、日本的かしら・・・?