ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ドーハで日本

第15回アジア競技大会の開会式を見た。
アラビア半島カタールという国のドーハで行われたものだ。

ドーハはお金持ちが多いからかしらんけど、開会式はものすごい壮大でね。
幅160メートル、高さ38メートルの巨大なスクリーンに
銀河系とか、海の巨人とか、ザバザバ出てくる。

シルク・ロードの色々な文化も登場してきてね。
日本もあった。
法隆寺五重塔や、歌舞伎や、ものすごく研究したはる。
芸者や侍が踊っている。

でも、芸者は顔だけ真っ白で、首やうなじは肌色。
ダウンタウンの「芸者ガールズ」みたいだった。
侍は、ちょんまげだけど月代がない。
相撲取りみたいな頭だった。
やっぱり頭をわざわざ青剃りするファッションは、
よその国の人には抵抗あるんやろか。

いやいやパフォーマンスに日本を選んでくれてありがとう。
外から見て再発見。
やっぱり特異な文化やわ、アジアの端の、我々の島国は。