ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

太鼓締め

台風は、相変わらず近所でぐるぐる渦巻いているけど、今日は八坂神社で奉納囃子!

祇園囃子で使うのは、締め太鼓です。
稽古時、太鼓方は1時間前に集合して締め、終了後にほどきます。
でも悲しいかな、やっぱり男性の力で締めた太鼓とは、張り具合が違います。

だから本番には、男性の太鼓方さんにお願いするのです。
今日締めて下さったのは、函谷鉾のN氏!
Nさんの締める太鼓は一級品なのです。
締めすぎて、棒が折れちゃったという逸話を持っている方です。

今日もパンパンに締めあがりました。
太鼓の皮が、カーブを描くくらいです。
叩いてみると、バチがポーンと跳ね上がる。
これなら、少々の湿気は、弾き飛ばすぜい!!
Nさん、ありがとうございました。

(奉納囃子の記事が、京都新聞電子版に掲載されました。http://www.kyoto-np.co.jp/index_kan.php