ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

3次元の図書館

医学科4年生への授業。

最後に演習として、図書館へ行き、論文の載っている冊子を探してもらう。

(簡単すぎるかな?)と危惧していたけれど、案外手こずっている。

コロナの3年間をオンライン授業で過ごし、

電子ジャーナルなど2次元の資料は使えるけれど

立体的に捉えられていないようだ。

 

書架の間でスマホを使って調べようとする学生に、「ここまで来たら、検索しなくても探せるで」とアドバイス

AからZまで並ぶ冊子を見渡し、ジャーナルを見つけるまでにひと冒険。

ジャーナルを見つけたら、巻次をたどり、ページを繰って目的の論文が出て来るまで、ふた冒険。

「図書館、すごい」と言ってくれました。

若者が新しい世界に出会い、目から鱗が落ちる様子を目の当たりにして、私も嬉しい。