ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新春記念撮影会

父の墓参り。

父の墓は屋内タイプ。

扉を開けると、ブラックコーヒーがお供えされていた。

誰かがお参りしてくれたんやね、と、母と笑う。

 

昨年、父のお墓の近くに、叔父夫婦のお墓ができた。

休憩所でコーヒーのお下がりをいただいて、叔父の新しい墓にもお参り。

叔父には3人の子供とたくさんのお孫ちゃんがいるので、扉を開けるとビールやお茶、お菓子など、賑やかにお参りした形跡があった。

私も青いエビスビールをお供えして、いたずら返し。

 

帰りにヨドバシカメラで食事をすると、1階で新春記念撮影会をやっていた。

プロのカメラマンが、無料で撮影してくれる。

家族連れに混じって、私も母と撮ってもらいました。

母の、自然でとても良い表情が撮れました。

さすがプロです。

 

写真はお寺の六角堂で行われていた、精霊流し的な設えです。

f:id:himechiz:20220104001925j:plain