ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

マッサンのニッカ

小樽から、余市へ!
昨年朝ドラで主役だった、マッサンのニッカ!

車で北海道を進みながら、
マッサンはよくぞこんな奥深く、良い水を見つけに踏み込んだものだなぁ。
と体感する。

ニッカではガイドさんに案内していただく。
すべての工程が、地下や工場間でつながっているらしい。
蒸留作業は炭で熱していた。
炭で熱するのは世界でもここだけなんだって。

ウィスキーの作り方は、ドラマで見ても工場を見学しても、やっぱり複雑。
何年も寝かして、樽の風味や色をつけるなんて、
ちょっと考えられない壮大さ。
それをブレンドしちゃうんだもの。

で、世界一取っちゃうんだもの。

マッサンは酒豪で、ウィスキーを毎晩一本空けていたそうな。
80歳代にはさすがに減らして、3日で2本にしていた・・・て、嘘でしょう???

私は舐めるだけでも、堪能させていただきました。