ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新講座スタート

第3期京都熟年朗読劇アカデミーのスタート!

新しい扉を開けた18名の受講生さん。
80代の方もいらっしゃるのに、皆さんお若い!
個性豊かな面々で、楽しくなりそう。

自己紹介では
シニア劇団に入っておられる方もいれば、
良い声でジェットストリーム(ラジオ)の冒頭を言い出す方
「普段、家人にしか話をしないもんだから大きい声を出したいと思って」
と応募してきた方など、様々。

名前を呼び合うゲームをした。
「○○子さん~」と呼ばれただけで
毎回、照れているYさんがかわいらしかった。

大きな声で名前を呼んでもらう。
こちらも呼びかける。
声のベクトルを調整するだけじゃなく、
色んな刺激があると思う。

12月まで、どうぞよろしくお願いします。