ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

Love Like Pop Vol.16.5

aikoのデビュー15周年記念ライブを観に、大阪城ホールへ。

360度囲み舞台だった。
大阪城ホールは16000人収容可能だそうだ。
それに一人で対峙する。

いや大袈裟じゃなく、1:16000で
お客さんに歌い、話しかけ、聴き、会話するんですよ。

私の席はスタンドの上の方だったので、
客席の声援やどよめきが唸り声みたいに渦巻いていた。

こんな中から、1人の声を聴きだして、
「え?奈良の大学?どこ?」とか
「箱の席に6人いるね」なんて、よくも拾えるものだわ。

目と耳の感度がいいのでしょうなぁ。
そしてお客さん1人1人への愛が半端ないのでしょうなぁ。

それにしてもそんなに鋭い感性で、良き所で話を切り、聞かないようにするのも、気を遣うやろなぁ。
と、高みから気を遣いました。