ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

エジソン箸

妹に頼まれて、赤ちゃん用スプーン&フォークを探す旅。
EDISONというシリーズがご指定。

口に入りやすい角度とたくさんすくえる深さ。
麺や食べ物が落ちにくいギザギザフォーク。
がいいらしい。

やっとお店を見つけた!
ズラリ並ぶ、初めての箸やスプーン。
ただ気になるのは、すべて右手用ってこと。

0歳の赤ん坊が右利きか左利きか、誰が判断するんだ?

ちなみに私は左利きです。

まぁ赤ん坊の時はどちらにしろ、スプーンや箸を持つ手はぎこちなかっただろうけど。

逆に、私が左利きって、何歳の時に発覚したのだ?

こんな道具を使ってたら、きっと右利きになってたんじゃないかな?