ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

透明マント

「わくわく☆ドキドキ♥劇場探検ツアー」の通し稽古を重ねる。
稽古では、出番のないところは観客役になって劇場ツアーを回る。

途中、幽霊が出現する場所に行く。
そこでは幽霊から見られないように、透明マントをかぶるのがルール。
私はいちびってバティックのように腰に巻いた。

「チエちゃん、そんなんで大丈夫?」とフニャ子に聞かれたけど
「平気、平気、上半身だけ見えたら幽霊の方が怖がるで」
などと偉そうに言った。

でも現場に行くと、急に怖くなって
「私、上半身見えてる、どうしよう」とフニャ子に泣きついた。
「だから言ったじゃん」と腰布をペロンとかぶされた。

そんな子供返りも楽しい。
本番はもっと想像を超える子供たちがやってくるはず。
あぁ楽しみで恐い。