ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

たんじょうかい

dracom Gala公演「たんじょうかい」を観に、心斎橋ウイングフィールドへ。

Galaは「祭」の意味らしい。
けど「たんじょうかい」はお誕生日を祝うのではなく
「短編戯曲上演会」の略だそうだ。

『スカートにバター』
『床の新聞』
『コイナカデアル。』
という、別々の作家による短編3本立て。

どれもマンションの中で繰り広げられるお話。
ここの劇場も、元々は3DKくらいの住空間だったらしい。
どこも、心底シアワセーって人は少ないのかなぁ・・・って思ったり。

帰ってきたマンションで、エレベーターからスーツケースを引っ張る女性が降りて来た。
マスクで隠した顔が赤くむくれている。
挨拶しても会釈だけ。
旦那さんとケンカしたのかなぁ?
実家に帰るのかな?
マンションには、同じ土地に色んな人間模様が込められているのです。