ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

手タレさん

毎日ダイアモンド街へおつかいに行っていると、問屋さん達とも顔見知りになってきた。
明日からいっせいに夏休みになるらしく、今日はお客さんの出入りも激しい。
待っていると「あなた、お伺いしてる?」と全員から声をかけられる。
「ダリーサに頼んでいます」いちいち答えながらも、皆さんの親切がありがたい。

お店に帰ると、手モデルのお仕事。
Yayoi Forestの新作ジュエリーコレクションに載せるのです。

まずは向かいのネイルサロンでマニキュア&ペディキュア。
こういうお店は滅多に行かないので、
「どのタイプのペディキュアにしますか?」と聞かれて困った。
どんなタイプがあるのかな?

店員さんは全員韓国系。
35ドル。
今回はチップも計算して渡しました。
7ドル。
消費税より高いのね。
ちなみにこちらの消費税は、8.875%です。
食料品にはつきません。
衣料も110ドルまでは無税です。

お店に戻ってカメラテスト。

私の手は妹の手より日焼けしていた。

「自転車のせいや」と言われたけれど
ここ5日間のマンハッタン通いでも、随分焼けたと思うのよ。