ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

中国4千年の技とチップ

チャイナタウンにて、マッサージを受ける。

飛行機で12時間揺られて以来、背中が痛い。
中国四千年のワザで直してもらおう。

無口なおっちゃんが
首から背骨の際から腕、足の裏まで揉みほぐしてくれた。
あ~助かった。

これで45分30ドルは安いなぁ。

と思っていたら終わってから
「Tip」と言われた。

え~チップ?!
不意の要求に戸惑う。
どれくらい?
3ドルくらい?!

整体師さんに渡すと、むすっとしていた。

妹によると、サービス業に対するTipは20%くらいが普通だそうだ。
ここでは美容院の洗髪係にも美容師さんにもそれぞれ払うんだって。

そしたらこのマッサージ、36ドルやん。
最初から36ドルって書いたらいいやん。

身体はスッキリしたけど
(悪い事したなぁ~)と気まずくなって帰って来た。