ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ごま宅におじゃま

びわ湖ホール探検ツアー」稽古終わりで飲み会。
1軒目は居酒屋。
「すじ肉煮込み」をオーダー。
ごまのはえ氏、箸でつまみながら
「これ、すじ肉ちゃうよなぁ」とつぶやく。

2次会はごま氏の新居へ。
新妻との旅行の写真。
新妻と選んだ家具。
新妻の素晴らしさ。
などを散々見せられたり聴かされたり。
(奥さまは仕事でお留守中)

すじ肉煮込みも料理してくれた。
おいしい!薄味で柔らかい。
さっきの居酒屋とは比べ物にならない!

盛り上がっているところへ
織田っぺの皿にじんじろ毛を発見。
「あ、それ、俺のかもしれない」
とごま氏が言った途端、
みんなの箸が止まってしまった。

(もうちょっと食べたかったなぁ~)と心を残して
ベロンベロンに酔っぱらって
ごちそうさまでした~!