ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

レモネードの夏

久しぶりに、平成女鉾の稽古に合流。
メンバーのK嬢が「公演観に行けなかったので」と、
CDをプレゼントしてくれた。

松田聖子ちゃんベスト。
以前、K嬢の車に乗った時に聖子ちゃんが流れていて
私が「レモネードの夏」が好きと言ったのを、覚えていてくれたのだ!

早速、i-Podにダビング。
わぁコレコレ!

♪冷えたレモネード
白いカフェーから
揺れる木洩れ陽を見たの♪

レモンの酸っぱさと白いカフェのさわやかさ。
(今まで「白いレモネード」と覚えてた。そんなんないわね)
そしてメロディが重なって上がっていく感じ!
聴くと、夏のすがすがしさが走る。
(やっぱり80年代ポップスの名曲やぁ)と思ったら
松本隆さんと呉田軽穂松任谷由実)さんのコンビなんやなぁ。
A面じゃなかったのが不思議なくらい。

ただ

♪今は私も二十歳。
自由に生きることを覚えながら一人で生きてく♪

というサビの歌詞で、固まった。
二十歳で、一人で生きる決心してたなんて。
今や、30歳で婚活してても若い方。
当時の若者はしっかりしてたんやなぁ・・・。