ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

映画の枠の外 私たちはここに

朝早く起きて、ブルックリンとマンハッタンをつなぐ、ブルックリン橋を渡った。
この橋は現役の、木製吊り橋やねんで~。
歩いて渡れるねんで~。
趣と迫力、あるで~。


矢野顕子ちゃんに「ブルックリン・ブリッジ」って歌があるよね。
明るいメロディだけど、辛さも悲しみもにじんでいる、いい曲だ。

橋の途中でベンチに座ってる兄ちゃんに
「写真を撮ってあげようか?」と言われた。
その後
「これあげるよ。僕はフィニッシュ、フィニッシュ」
と、新聞をもらった。

こんな英字のスポーツ新聞を持ってブルックリン橋を歩いていたら、まるでNYっ子じゃないの。
少しそんな気になって、ベンチで新聞を広げて
マリナーズの成績をチェックしたりしてみる。
でもシアトルは、NYからものすご~く遠いみたい。